大事なお知らせ診療について

【帯状疱疹予防接種のお知らせ】

当院では帯状疱疹の予防接種を受けて頂く事が出来ます。

日本の成人のおよそ9割は体内に水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスを持っていると考えられており、50歳以上になると発症率が高くなり、80歳までに3人に1人が帯状疱疹になると言われています。
初期症状は、皮膚の痛みや違和感・かゆみです。
続けて水ぶくれを伴う赤い発疹が帯状に現れ、徐々に痛みが強くなり、眠れないほど痛むこともあります。

帯状疱疹は、ワクチンで予防できます。
予防効果は生ワクチンは約50~60%、不活化ワクチンは約97%以上発症を抑えることから、当院では不活化ワクチンを提供しています。
不活化ワクチンは2回の接種が必要で、最初の接種から2か月~6か月の間に2回目の接種を行います。
ワクチンを体内に接種すると、そのワクチンの成分(細菌やウイルス)に対しての免疫力を高め、病気の発症や重症化を抑えることができますので、心配な方はワクチンを接種しましょう。
お気軽にお電話、またはご来院の際に受付までお問い合わせください。

なお、葛飾区に住民登録のある50歳以上の方は区の助成を受けることができます。
接種の際、住民登録を確認しますので、マイナンバーカードや運転免許証などの確認書類をご持参ください。